構築した信頼関係を、
現場へ繋ぐ
QUESTION 01現在の仕事内容
営業活動では、新規顧客開拓と既存顧客対応共に担当しており、割合としては半々となっています。顧客訪問以外の業務では、顧客情報や打ち合わせ内容の社内システムへの登録、御見積書の作成、工事展開図の作成などを行っています。顧客訪問などの営業活動が7割、事務作業が3割ほどですね。葉月工業には多様な実績に加えて保有機械台数の多さ、自社施工班が多いことなど、アピールできる点が複数あります。他社と差別化しつつ、お客様に合わせて提案内容を考えるのがこの仕事の醍醐味です。
QUESTION 02仕事のやりがい
新規顧客とコミュニケーションを取り続けて良い関係を構築し、現場で良い施工をした結果、続けてご依頼をいただけたときは何よりもうれしいです。大事にしているのは返信のスピード感ですが、明確な判断がつかない場合は曖昧な回答をせず、持ち帰って必ず正確な情報をお伝えするようにしています。営業として仕事に慣れてきたところなので、より幅広い知識や経験を積み重ね、お取り引き先エリアの拡大を進め、会社に貢献していきたいです。
QUESTION 03葉月工業について
テレワークやオンラインツールなど、新しいことを積極的に取り入れる社風があり、社員の意見が反映されやすい会社であると感じています。社長との距離感も近く、社内の判断にスピード感もあります。社内チャットでは工事現場ごとにスレッドがあり、常時現場の進捗報告があったり、こちらからお客様からの要望を共有できたりと、出先や社内でもスムーズに仕事が進みます。
QUESTION 03最後に一言
私は異業種の事務職からの転職で、最初は名刺交換の方法もわからず、お客様や現場の話にもついていけないところからのスタートでした。ミスをしたら原因と対策を自分なりに整理して再発防止に努め、業界のことを教えてもらいながら、だんだん自分らしい営業スタイルが確立してきたところです。この成長は、周りの方の支えがあってこそ。葉月工業には、挑戦する人を応援する人たちが集まっています。